Welcome Guest 
メインメニュー
林晋ブログ 最近のエントリ
Blogカレンダー
2012年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Blog 月別過去ログ
Blog 検索
カテゴリ一
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

リンク
検索

2012年11月23日(金曜日)

ソフトウェアプロセス改善カンファレンス2012 基調講演

10月10日に大阪であった、日本SPIコンソーシアム (JASPIC)主催、SPI Japan 2012
ソフトウェアプロセス改善カンファレンス2012で話した基調講演「社会とソフトウェア:あるソフトウェア工学者の経験」のPDFスライドが公開されていた。こちら、
http://www.jaspic.org/event/2012/SPIJapan/keynote/keynote.pdf

この講演の内容とも関連するが、最近、研究室の学生さんとか若い人たちと話しているとセレンディピティ(いままで、セレンディビリティだとおもっていた… :-()の話になることが多い。どうも、これを「運が良いこと」と「運が良いという能力」と思っている人がいるように思うが、そうではなくて、それは結局、物事を見落とさないことだと思う、というようにしている。実は、我々の目の前には、驚くようなこと、新しいこと、素晴らしいこと、重要なことが、沢山、そして、いつも通り過ぎている。しかし、それを気づかずにやり過ごしている。だから、本当はあるのに、ありがたい=滅多にない、と思ってしまうのである。

僕はプログラム検証論を捨てることを決意した後、驚く程セレンディピティが高まった。そして、今でもドンドンより高まりつつある。で、どうしてだろうと思って自分を観察してみると、簡単なことで、それまで超こだわる人だったのが、一番こだわっていたことをパブリックの前で捨ててしまったので、もうこだわること、つまり、格好良く見せようという気持ちがなくなったのである。もちろん、全然ないわけないのだが、それが検証論を捨てて半分以下にドンッ!と減った。そして、それから減り続けている(減り続けているのは、年取ってなんでも忘れてしまうようなったこともある。こだわりや怒りさえも忘れてしまう。 :-))それに伴って(反相関して)、セレンディピティがドンドン高まっている。

過去を振り返ると、自分のこだわり、自分の現在をそのままで保存しよう、という気持ちが、良いものを排斥して捨てさせていたことがわかる。コンピュータサイエンス関係で、一番大きかったのは、多分、古典論理とCコンビネータの関係だろう。Cコンビネータの発明者のMatthias Felleisenに、お前がやっているPXの様なコンテキストで、自分のCコンピネータに対応するものは何なのかと聞かれたのに、そんなものはないはずだ、と言ってしまって考えようともしなかった。苦労して作ったPXシステムが可愛かったのである。つまり、自分が、自分の作ったものが、一番で、それより良いものがあるはずはない、という奢った気持ちである。しかも、その後に、それと本質的に同じことを中野君が言い出したのに、その関係にまったく気がつかず、小林君と二人でアラを探して潰してしまった! :-(

で、その1、2年後にでてきたのが、Griffin の Cコンビネータの型が、古典論理の Peirce のルールである、という衝撃的な結果だった。Griffin は、そのころGUIみたいなことをやっていて、関係なかったのだが。

Felleisen に直接質問され、さらに、中野君が、Cコンビネータのことも知らないで、同じことを発想したのも聞かされて、その両方を聞かされて、それでも気がつかないというのは、これはわざわざ自分で目隠しをしていたとしか言えない。論理学の知識やら、Curry-Howard関係の知識・経験、Felleisen、中野君から話を聞いていたことからしたら、これに一番近いところにいたのは、Griffinではなく、明らかに僕だったのだが、そういう風に、ありがたい諸条件が、実際に目の前にあるのに、自分で、押しのけていたわけだ。

振り返ると若い頃は、そういうことを一杯やっていたのがわかる。だから要するに反セレンディピティ能力を人一倍持っていたわけだ。どんなに、美味しそうな料理が目の前に出されても、絶対に食べないぞ!と決めて、そんなもの不味いと言い張っていたわけである。 :-)

で、それで評価を受けていた検証論を捨てた途端、その反セレンディピティ能力が指向していた中心的存在がなくなったものだから、その反セレンディピティ能力が、憑き物が落ちたように「発揮できなくなった」。つまり、「物事を発見できなくする能力」がなくなったので、普通に存在する「ありえない幸運」につながる道を自然に歩けるようになっただけだ。そうなると遠くにぼんやりと見える行くべき道も見えるようになるので(遮るものがなくなるからだ)、ありえないことが連続して、常に起きるようになる。要するに、ありえない事は、実は、ありふれたことなのである。それをありえないことにしているのは、憑き物のような、自分のこだわりである。先に「京都学派の思想家の霊に呼ばれているような気がする」と書いたが、それも同じ仕組み。要するに何も抵抗せずに風に流されているので、自然にある場所、吹き溜りに、吸い寄せられているわけ。(吹き溜りというとなんか悪印象ですね。吹き寄せというと、実に美しい!丁度、今の季節だ。今年の京都の紅葉は事のほか綺麗なようだ。)

今のこの国の状況も、ほとんどは、そういう憑き物のためだと思う。まあ、そういうようなことを伝えたくて、あの基調講演をしたのだけれど、最後は、やっぱり、綺麗にまとめすぎているな… うーん、まだまだ反セレンディピティ能力が残っているのかも。 ;-)

後記
風に吹かれて飛ぶと、どこに落ちるかわからない。それに風に吹かれているというと何も努力しないで楽チンみたいだが、
実は、風に吹かれて飛んでしまうと、とんでもなくシンドイ仕事をするハメにも陥ることがある。先に、目の前にやるべきことがきたら、
それがシンドイことでも「よしやってやろうじゃやないか!」と楽しく思えるかどうかで、
人生が楽しいかどうかが決まると書いたが、それと同じこと。
しかし、純粋の不運というものはある。「幸運」が実はありふれているのと同じで、「不運」もありふれている。
それを避ける努力(左右確認とか、鍵をかけるとか)を、我々はいつもしている。
だから、不運は滅多に起きないが、我々の努力を軽々と超える不運はいくらでも存在するから、それは起きる時には起きる。


2012年11月16日(金曜日)

京都学派アーカイブ記者発表

カテゴリー: - susumuhayashi @ 02時25分53秒

11日に京都学派アーカイブを公式公開したので、京大広報室にお願いして、
13日に京大記者室で日本哲学史専修の藤田さんとともに記者発表。

思いがけず記者さんたちの質問攻めにあい嬉しい悲鳴。
予定時間を過ぎてまでも記者さんたちの質問攻めで、
藤田さんも僕も嬉しくも大変だった。
僕は画像を依頼されたので、ついでに携帯番号を伝えたら
追加取材攻めで、講義に遅れて行く程になり、藤田さんと
二人でビックリやら嬉しいやら。

なんといっても、大変地味な話題のはずなのだが、
西田のネームバリューの力に驚く。

いずれにせよ、ありがたい話だ。

記者さんたちが、みなさん感じが良い人たちだったのが嬉しい。
僕は日本のマスコミに批判的で、2チャンネルに乗じて、
マスゴミなどと悪態をつくことさえあるが、一方で、
日経の編集委員の松岡さんのように、尊敬に値する方が
いることも知っている。

記者発表を広報に相談したとき、嫌な奴がいたら嫌だな(うん?
tautology か?(^^;))と思っていたが、完全に杞憂だった。
さすがに司馬遼太郎がいた京大記者クラブということか。

いずれにせよ。嬉しい!

今日、教授会であった藤田さんも喜んでいた。
で、ついでにというと怒られるが、うれしいのが、
藤田さんが文学部ではないものの、来年度も京大にいる
こと。これはともかく嬉しい。さらに上原さんが
合流してくれるのだから凄い!実に幸運といえるだろう。

北大の中戸川さんが夏に見えたときに「京都学派の哲学者たちの
霊に呼び寄せられたような気がする」と半ば冗談でいったら、
真顔で「そういう気持ちでいることが大切だ」と言われた。

正直、中戸川さんの反応にビックリしたが、まさにその通りですね。

こういう幸運(ありがたいこと)にであったときに、
お天道様(public)のために「やってやろうじゃないの!」と
楽しく思えるかどうかで、人生が嬉しく終わるかどうかが
決まるような気がする。

今のところ、「ありがたい」の一言に尽きる。

….

結城さんだと「神に感謝します」とでも言うのかな….


2012年11月12日(月曜日)

京都学派アーカイブ正式公開

カテゴリー: - susumuhayashi @ 02時03分46秒

京都学派アーカイブを漸く正式公開。予定より2年近くも遅れた。
しかし、そのお陰で当初計画に比して、かなり充実した内容
にすることができた… が、疲れたー _| ̄|○

しかし、これも世のため他人のため。頑張ります!!


2012年11月7日(水曜日)

K.T.君の research proposal

カテゴリー: - susumuhayashi @ 02時25分46秒

科研費やら、京都学派アーカイブ新聞発表の資料やら、複数の書類の締切と、
Googleジャヤパンの清水君たちの訪問など、なぜか、この数日に5、6個の
用事が全部重なってしまい、呆然とする程の多忙。書類は、一つを残し、
先ほど、ようやく全部片付く。残りのひとつは同僚が書いたものに手をいれる
だけだし、大変しっかりした人の文章なので、金曜日までには楽勝で間に合う
だろう。

で、今日の昼間は、書類書きの合間を縫って、来春、ドクター
を受験予定の留学生のK.T.君と、research proposal の検討。

これが滅法面白い!TPS, Steve Kline, T. Winograd, Agile, Lean,
OSF, Giddens (たち)の Japanese model などにマルキスト、社会主義者の
カウンターパートがある。K.T.君は、そちらの系統の教育を受けているので、
すべてそちらから攻めているが、このリストの中で、唯一、Left系の
Winograd さんで接点発見。F.Flores は、F.T.君が注目している
チリ革命の立役者のひとり。しかも、この革命では、サイバネティクス
が重要な役割を果たしているとのこと。となると、当然、リックライダー
人脈につながる!

僕の背景は、どうしても資本側になってしまうが、ネグリと
Grundrisseを読んで以来、気になっていたマルキストのルートが
K.T.君のお陰で勉強できそう。是非、合格して欲しいものだ。
で、まあ、彼の実力からすると、当然合格なのだが、それでも
語学の試験があるので、合格するまでは、一応、フルネームは
避けて、イニシャルで refer。
#まあ、英語のresearch proposal の検討が全部日本語でOK
#の人だから、語学でダメといのも考え難いが、しかし、
#世の中何が起きるかわからないので、一応、慎重に…

で、Giddens やら、それからマルキストルートということで、
渕一博さんのことを話す。おもしろがるので、僕の渕さんについての
論文が掲載された本を貸した。黒川さんはどういうかな。そういえば、
メールにまだ返事していない。すぐに返事します、黒川さん!

思えば、これから調べる予定のSPDルートは社会民主主義、これと、
このルートの市場社会主義は関係あるのだろうか。実に興味深い。

思い出サルベージの発案者溝口くんの学振PDの申請(社会学)が
受理されて、来春から、彼が研究室に合流する。溝口くんと
K.T.君のシナジー効果が期待される。おもしろくなりそう。
卒業生のY.H.君もドクターで帰ってくることを希望しているので、
3名そろうと、相当におもしろそうだ。内、2名は吉田純さんの
紹介。吉田さんには感謝感謝!

と、希望は膨らむが、兎に角、明日は清水君たちグーグル社の
人たちの来訪と、Participationの思想の特殊講義。おっと、
まだ、講義準備ができてない!明日、午前かな?動員と
participationの関係など。

おっ!そうだ。コペンハーゲン交響楽団などの Smart mobs
の画像を見せなくては。おっと。先週、教室のネットが不調だった
のだった。午前中に必ずcheck!!!!

はー、忙しい。コピーロボットが欲しいな…


26 queries. 0.048 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

XOOPS Cube PROJECT