Welcome Guest 
メインメニュー
林晋ブログ 最近のエントリ
Blogカレンダー
2010年 4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Blog 月別過去ログ
Blog 検索
カテゴリ一
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

リンク
検索

2010年4月19日(月曜日)

日経記事 デジタル人文学

カテゴリー: - susumuhayashi @ 15時46分58秒

先日の永井先生の取材の記事が日経2010年4が宇17日の朝刊文化欄に掲載されたのを、記事を書いて松岡さんから送ってきた。川嵜さんの写真が出ている。(^^)

史料編纂所の話が最初に出ていたが、これは多分、赤池さんが、さきがけの発表会で言っていたものかな「大日本史料」だし。

しかし、こういう投稿をかけるだけ余裕でた訳で。うれしい!

でも、まだもう一山、低い山ではあるが….

5時の DNS 切替で、何も起きませんように. Cross your fingers!


2010年4月18日(日曜日)

ようやく...

カテゴリー: - susumuhayashi @ 03時30分58秒

研究科・学部のサイト更新の世話をしていて,そのために殆どブログを書く暇がなかった.それに新学期開始がオーバーラップしてしまい...もう少し初期にコミットすべきだったのだが,発注先に任せすぎて,それを怠ったのが失敗の原因.工学部時代の学生に見られたら,言っていることとやっていることが違うと笑われそう.やはり人文学が生活の中心になっていて,工学的なものを無意識に忌避している.工学部時代だったらこんなことにはならなかったのだが...

今日で何とか峠は越したはずだが(と思ったときが一番危ない(^^;)),実は,ここから本番.組織本体が出来ていないのに,先にファサードを作ったので...しかし,WEBの意味の理解が低く,ホワイトカラーのITリタラシーが低い,また,それが高い人が重視されない,のは,日本で顕著な現象か,あるいは,世界中なのか.以前やったIT人材調査で,技術者,管理職,人事,父兄,では日本人の意識の立ち遅れが目だったが,ホワイトカラーは調べなかった.目が明らかに「工業」に向いていた.これは反省点.実は,ホワイトカラーの方が今の社会では重要だ.しかし,当然ながら同じ結果,あろいは,さらに悪いのだろうな...一度,韓国のオフィスとか見てみたい気がする.

これで漸く,田辺・ブラウワー論文を書き始められるかな...ヒルベルト論文も終わりにせねばいけないし,「展示」のファイルもUPすべきだ.おっと,SMART-GS の手書き辞書機能も触らねば.それから,あれとこれとそれと...老化して体力が落ちてきているのでつらい.もうそろそろ戦線を狭めるしかないのだろうか.いわゆる『雑用』に手を出さねば,まだましな筈なのだが...ついやってしまう.性格なのだろう.プロテスタントでもないのに.(^^;)


22 queries. 0.030 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

XOOPS Cube PROJECT